麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

超ハードな一週間

おはようございます。
いつもの通勤電車です。

今朝は梅雨入りを象徴するような曇天です。雨こそは降り始めないものの、本当にどんよりした天気が、あと1ヶ月続くのでしょうか?
傘をさして歩くのは本当に苦手です。復帰当初は「雨天時出勤禁止!」と産業医から厳しく言い渡されていました。
杖をつかず、雨天での通勤は転倒のリスクが高く危ないためです。

勿論、職場完全復帰の今ではそんなことはありませんが… 雨・傘が嫌い&苦手なことには変わりがありません。

ところで今週は、復帰以来初めての超ハードスケジュール、飲み会が何と週三回もあるのです。

実は今週水曜日、当社の社長が変わります。水曜日に株主総会があって正式に社長が交替することになるのです。

2年前、このグループ会社に異動した私ですが、実態は現社長に呼んでいただいたのです。
ところがたった2ヶ月後に脳卒中で倒れ、今に至るリハビリを余儀なくされています。
でも、現在の私が引き続き会社にいられて仕事もさせていただけるのは、間違いなく現社長の支援と温情の賜物。正直全く頭が上がらない超のつく以上の大恩人です。

その現社長の送別会が火曜日。人望の特に篤い現社長はそれだけでは終わらず、翌水曜日の退任当日にはサンシャイン高層階で一大パーティーが開催されます。
本当に世話になった私は、勿論何があっても両方に出ないことは許されません。

おまけに、金曜日には新執行部の最初の会議があり、当然終了後は「総決起集会」という名前の飲み会があります。
勿論、二年にわたって会社と皆さまに迷惑をかけ続けた私ですから、当然これ以上の迷惑を掛ける訳には行きません。
会議も総決起集会も参加するのは至極当然なのです。

これが、ちょっと厳しい週三回の飲み会です。断れる会が一つもないことはご理解いただけると思います。

昔は、週五回の飲み会なんて実はざらでした。最盛期の2002年には週の飲み会のアポイントが誇張ではなく7回以上あったこともあったのです。
(二次会からの約束も含めて一日2つのアポイントをこなしていました。)

でも、今の体力では週一回がいいとこ。今週はちょっと耐えられるか自信がありません。

水曜日にはホテルを予約しており、パーティー終了後には至近のサンシャインプリンスに泊まることにしています。
加えて今晩は、1ヶ月振りの娘の帰宅で、明日は慶應病院の診察。

正直不安な一週間の始まりです。

朝から都電も何故か大混雑です!