麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

パラリンピックを前に

おはようございます。
いつもの通勤列車です。
さすがにお盆の真っ最中ですね、今日は珍しく普通車でも座ることが出来ました。
お盆さまさまですね!

さて、今朝で二週間に渡るロンドンオリンピックの激闘が終わりました。楽しみに見ようかなとも思っていましたが、やっぱり翌日の疲れを考えると夜更かしはできずに、結局翌朝の日本人のメダル獲得のニュースを楽しみに、床につく毎日でした。

今回の日本勢、お家芸柔道が奮わなかったために金メダルこそ多くありませんでしたが、銀.銅メダルは多く、結果過去最大数のメダル獲得なのだそうです。
個々の競技へのコメントは避けますが、日本人らしく団体競技の頑張りが心地よいオリンピックでした。
メダルを取った人も届かなかった人たちも、本当にお疲れ様でした。
夢と感動をありがとうございました。

オリンピックの後はいつもの通りパラリンピックが始まります。
オリンピックの後のパラリンピック、国体の後の障スポ。今まではおまけのように考えていて、何の興味も持てませんでしたが、いざ自分が障害者になってみると、障害に負けず頑張っている人たちを応援したい気持ちが強くなってきます!

自分もそうですが、持ちたくて障害を持っている人なんて誰もいません。私なんて50を過ぎてからの障害で、元はと言えば自分の不摂生が原因なのですから自業自得と言えばそれまでなのですが、パラリンピックや障スポに参加する人たちは生まれつき障害を持つ人などが多く、生まれて以来「何で私だけ?」と生まれて来たのを恨み続けている人もさぞかし多いのだろうと思います。

でも、そんな障害を受け入れて、それでも前を向いている彼らをみると、本当に自分が恥ずかしくなります。
「俺も彼らに負けず、前を向いて生きていこう!」と思わずにはいられません。

今、普通に生活はしていて、仕事には戻っていますが、やっぱり周囲の人たちに甘えているような気がしています。
ここいらで気合いを入れ直してもう一度チャレンジするべきでは? と思います。

一昨日、お盆を前に墓参りに行った時、何となく母の声を聞いたような気がしていましたが、母さん、これが言いたかったのですね!?