麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

スーパーの閉店

おはようございます。
いつもの通勤列車です。
さすがに、先週はお盆で列車も空いていて、おかげさまで一週間毎日座席を確保することが出来ましたが、今日からは通常通り。そんなに世の中甘いものではありません。

今日から一週間、そして来週水曜日まで働けば、いよいよ待望の夏休みで旅行の出発です。今週も5日間頑張ります。

ところで、今日8月20日はちょっと淋しい出来事がある日です。
それは我が家の目の前にありこの家に引っ越して来て以来、無数にお世話になったといえるスーパーマーケットの店舗が本日の営業をもって閉店になってしまうのです。

思えばこの家を買おうか迷って初めてこの家の前に立ったのが16年ぐらい前だったと記憶しています。
玄関の目の前に大型スーパーマーケットがあり、新鮮な魚や野菜を売っているのは極めて魅力的で、おまけに価格も首都圏でも格安の埼玉価格。当時横浜の物価に慣れた私には極めて魅力的に映りました。
おまけに、スーパーの横には救急病院も兼ねた総合病院があり、この理想的な生活環境が最終的に今の家を選んだ最後の決め手になりました。

この家で生活をはじめてからは、本当にこのスーパーにはお世話になりました。当初魅力的に見えた店舗でしたが、自分の過剰な期待とイメージが強かったために、実態以上にいい店に見えたことも判明してきました。周囲にも他にも魅力的なスーパーが多かったため、徐々にその生活依存度は下がって行きますが、でも家の前にスーパーがあるという魅力と便利さは、実際にその恩恵に浴した人にしかわからないと思います。

特にこの数年間のこのスーパーの凋落低迷ぶりはすさまじく、土日普通のスーパーでは行列が当たり前の時間でも、ガラガラな店内でした。
娘からも「このままだとあの店無くなるから、精々売上に貢献せよ!」と真剣に心配されていました。

でも、遂にその時はやって来ました。引っ越し以来16年も持ってくれたとも言えますので、今はただお店に感謝しています。

閉店発表以来、後継の店がどうなるかが田舎の街の話題の中心です。
我が家も最近はネットスーパーを愛用しまくっていますので、後継の店がスーパーじゃなくてもいいとすら考えています。

マツキヨやローソンが来ないかなぁ…!