麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

新しいスマホ[その2]

おはようございます。
いつもの通勤列車です。
携帯(スマホ)の機種変更をした回の記事が中途半端になってしまっています。気になるので続きを書いてしまいたいと思います。

前回、docomoショップの店員さんに最後通告をされ、機種変更の方向に考え始めたのが、先週の火曜日のことです。でも、機種変なんて全く考えていなかった私ですので、果たして変える価値があるスマホがあるのかどうか、全然知識がありませんでした。

そんなとき、最近ご無沙汰のFacebookを無意識に何気なく見ていると、偶然にも同じxperiaの同じメモリ不足に悩まされ、同じく泣く泣く機種変した友人がやむを得ず新しいスマホにしたけど、やっぱり変えて大正解!」という正に全く同じ状況を先に乗り換えて乗りきったことを満面の笑みで投稿していました。
その友人が乗り換えた機種がSAMSUNGのGALAXYシリーズの最新モデルのGalaxy3Sという機種でした。

でも日本の国産品に拘りがある私ですので、とりあえずその記事は頭の片隅において、久々のFacebookを更に読み進めると、一週間前の投稿でも、別の知人も全く同じxperiaのメモリ不足による一年未満の機種変で、これも全く同様にgalaxyS3に変えたという記事を発見し、その偶然にちょっとびっくりして、にわかにgalaxyが気になり始めました。
(勿論、機種変更をした2人は全く別の友人で、この二人が知り合いである確率は天文学的な数字だと思います。住んでいる地域も全然違うし…)

galaxyが気になり出した私は、早速ネットで情報収集です。ネット上では結構絶賛の嵐です。(そういえば、xperiaの時も買う前のネットは絶賛が大半でしたが…)

でも、国粋主義者とまでは言いませんが、日本をこよなく愛する私ですので、抵抗があるのが「メーカーがSAMSUNGで、韓国製」という事実です。
でもxperiaSONYと言いながら厳密にはソニーエリクソンなので、ヨーロッパ製です。

確かに20年以上前には韓国に偏見もあり、内心小馬鹿にしていた時代も正直に言うとありました。
その後韓国人の親しい友人も何人か出来て、2002年の日韓共催のワールドカップで一緒に韓国イレブンの快進撃に熱狂した頃には、韓国に対する偏見は完全に消えています。
だからSAMSUNGに対する偏見はないのですが、逆に今や世界中で完全にSAMSUNGに負けている日本企業を応援したい気持が強くありました。

でも、結局SAMSUNGのgalaxyS3を買うことにしました。日本企業を応援したい気持は変わりませんが、たまには和食だけではなく焼き肉やキムチ、冷麺も食べたくなった…
と変な例えをしてもわかって頂けないとは思いますが、とにかく次回二年後には日本企業の製品に戻ることを自分で誓って、先週の木曜日にdocomoショップに出掛けました。

さすがにスマホも二台目になると慣れるのもスムーズです。土日、終日スマホと格闘した結果、今週はもう使いこなしています。

半年間悩んだメモリ不足からも解放され、入れたかったアプリもどんどんダウンロードしています。
操作も今のところサクサクと快調。おまけに画面が大きいので打ち間違いが少なし、文字予測機能が非常に優秀なので、メールがとにかく早くなりました!

今日のブログ、通勤史上最長文ですね!