麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

旅行の帰り道です

今、旅行の最終の予定、仙台から大宮行きの新幹線「こまち」に乗っています!。

満席の隣には幼い子供連れの若奥様風の人が。何故か妻ではありません。

理由は新幹線の異常な混雑です。
今回の旅行、スケジュールをバッチリ立てて、指定券をあらかじめ全て揃えて臨んだ旅行でしたが、例外は帰りの新幹線。仙台から大宮だけだし、まあ当日の帰る時間決めてからでいいや。まあ、最悪自由席でも と思っていました。ところが昨日新青森からの満席のはやてを降りた後、仙台駅の妙な混雑具合に嫌な予感がして、駅の窓口を覗いて見ました。
すると異様な混雑具合です! 嫌な予感はますます強くなりましたが、小雨模様で妹が車で駅まで迎えに来てくれていたので、その妹を待たせる訳にもいかず、とりあえずその日はそのまま車で実家に向かいました。

夕食後、気になったので妹のipadで早速調べて貰ったところ、本日14時以降の全ての東京行きの新幹線は何故か全部満席! でした。

「これは 下手すると座れないぞ!」と覚悟した私は、今朝の朝食後に仙台駅へ。何とか13時48分のこまちの指定席を2席確保はしたものの、2席の並び席はなく、妻は別の号車です。
今頃は、夢でも見ているのではないでしょうか!?

それにしても今回の旅行、本当に素晴らしい旅でした! 病気上がりの私が本当に問題なく旅ができるのか?
実は自分なりにも大いに心配だったのですが、今回大成功の結果で、本当に素晴らしい旅でした。

今回の旅行の大きな目的は、「倒れて以来、献身的に看病してくれた妻の気晴らし。」でしたが、酒田と弘前で久しぶりに友人と会うことができ、大満足いただけたようです。

とりあえず今日は疲れました! 明日からはまた会社勤めです。

旅行記は来週以降ゆっくりと取りかかります。
このスマホに150枚の写真も入っています!

とりあえず五能線車窓のヒトコマをご覧ください。
DSC_0097.jpg