麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2周年… 3年目、前に向かって


今週は、報告した通り週3回の飲み会の週でしたが、私的なこのハードスケジュールを何とかこなすことができました。
でも、昨日土曜日はさすがに疲れて、今週の取りだめしたビデオを見ながらひねもすうとうとしており、夕食後も早々に寝てしまいました。やっぱり疲労は蓄積されていたのでしょう。

ところで、昨日6月16日は忘れもしない満2周年の記念日(?)でした。脳卒中を発症して救急車にて搬送されたその日が… まさに2010年6月16日その日だったのです。記念日の昨日投稿・更新しようと思っていたのですが、流石に疲れていて更新ができませんでした。

その日のことは、今でも鮮明に一つ一つ思い出すことができます。(一年前にもこんな文書書いた記憶がありますが…)
・朝4時過ぎに起きて、早々にシャワーを浴びたこと
・5時前には愛車のエンジンをかけて、早朝まだ車通りの少ない国道16号線をゴルフ場に向かったこと
常磐道を降りて、ちょっと早かったのでネットで調べたゴルフの練習場へ行ってみたものの、ボールの販売機がなくて練習を断念したこと(常連さんは朝から持参のコインで練習していた)
・ゴルフ場近くのコンビニでコーヒーを飲みながら時間を潰し、「晴れないかなぁ~」と祈りながら恨めしく梅雨空を見上げたこと
・初参加のコンペなので、一人一人挨拶に回ったこと
(予想通りの高年齢コンペだったので、50を過ぎたばかりの私でも、最年少に近かったこと)
・カッパを着て雨の中をスタート。 何故かドライバーが全然飛ばなかったこと
・アプローチも何故か全く距離が合わず、「おかしいなぁ~??」と何度も首をかしげたこと
・何故かこの5年来最悪のスコアで、前半を終えたこと
・「あ~ぁ、調子最悪!ビールでも飲もう!」と生ビールをオーダー、10時過ぎだったのでまだまともな昼食の時間でもなく、とりあえず塩ラーメンをオーダーしたこと
・届いた大ジョッキを「グビグビ」といきなり半分程度飲み干し(思えば「最後の」いつもの飲みっぷり)、「あ~ぁ、うまい!」と思ったこと。(言葉に出したかどうかまでは記憶にありません)
・オーダーした塩ラーメンが到着。食べ始めますが、徐々に体調が悪くなってきたこと
・こんな体調異常は初めてで、「何だろう??」と思いながら塩ラーメンを食べ続けたこと
・体調の悪さが何故か限度を超え、後半のプレーは無理と判断。「すみんません。体調が悪いので、午後、プレーせず寝ています。」と同伴メンバーに宣言したこと。
・(その1分後?)突然右手が動かせなくなり、箸を落としてしまい、右手で全く拾えなくなってしまったこと
・同時に右半身が全くいうことを聞かなくなり、座っていることも辛くなってきたこと。
・倒れるように下に横になり、友人に「すみません、救急車呼んでください」と頼んだこと
・そして周囲の方に「大丈夫か?」と心配されながら、10分ぐらい待っていたこと
・その間「何が起こったんだ?」「死ぬのか?」と考えながら、「死にたくな~ぃ!」と何度も何度も思ったこと
・人生で初めて救急車に運ばれたこと(同乗したことは、母親とか急性アル中の友人とかで数回経験がありましたが、自分が運ばれたのは、人生初でした!)
・救急車で運ばれる最中、「死ぬのか?」と思いながら徐々に記憶がなくなってきたこと
・病院に到着、廊下を搬送されるのをおぼろげに覚えています…

・気が付いたらベッドの上。最初は何が起きているのか全く分からず、徐々に体中に管がつながれている状況を認識し、「これは、天国じゃないな?」「じゃぁ、助かったんだ!」ととりあえずほっとしたこと。
・でも「そうだ、右手だ!」と思い出して右手を動かしてみようと思いましたが、右手がどこにあるのかさえ認識できず、足も動かせないことがわかり、茫然としたこと。
・「助かったのは何よりだけど、どうも大変なことになっちまったなぁ~!!」と思い、途方に暮れたこと
・「大丈夫?」と声を掛けてくれた友人の声に気付き、「あぁ、Iさんはゴルフを中断して付き添ってくれたんだ…」と感謝したものの、呼びかける声に応答できなかったこと
・しばらくして(ひと眠り?)、妻と2人の子供が駆けつけて来てくれたこと…
・返事をしようとしたのに、満足に応答できなかったこと…

こんなことが当日に自分が起きたことの全てです。救急病院に搬送された時は手術をするかどうかの瀬戸際の状況だったらしいのですが、何とか頭(脳)は切らずに薬で出血を止める方法で治療をしていただいたようです。

今、いろいろ考えることはありますが、2年経って考えると
・とりあえず、死ななかっただけで「何より」と思わなければならない
・昼食時の発症が本当に幸い。救急車がすぐ来て、すぐ運んでもらえたのだから…
・これが1時間前(後)っだったら…
 ゴルフコースに救急車は入れないだろうから、救急車に乗せるまでには大変なことになっていた?
 ましてやプレー中だったら、皆と別に遠くを歩いている時(特に私の場合はボールがどこに行くかわからないことが多く、一人でガケ下などを歩くことが多い!)に発病すると発見されるまでに数十分かかる可能性もあり、その時点で既にこと切れている可能性もある…!?
・ゴルフ場の近くに、大きな大学病院が救急病院であって本当に良かった!

と、もろもろ考えるとこのクラブハウスでの発症という状況には感謝をしなければなりません。
勿論、タイムマシンで時間を遡れるのであれば、当日はゴルフなんぞには行かずに、朝から救急病院に行って… と考えることもありますが…

2年前の今日から、リハビリというか回復生活が始まった訳です。
自分で勝手に位置づけをした最初の一年は、「倒れてからリハビリの1年」。
4カ月で退院、リハビリのお蔭で何とか立てて歩けるようになり、寝たきり⇒車椅子からも脱却できました。仕事的には週2回の11時~16時の時間限定復帰から、池袋宅を通勤のベースにした月~木の週4日勤務にまで復帰出来ました。
そして次の1年は、「本格回復の1年」。
週5日の通常勤務に戻り、池袋の通勤用自宅も引き払って、毎日自宅から通勤ができるまでになりました。週3回の飲み会にも何とか参加できるまでになりました。

そして3年目のテーマは「普通に戻る1年」がテーマです。
勿論、麻痺した右手足が普通通りに動くことは簡単ではありませんが、それは兎も角全て以前どおり&昔通りに何でもできるようになることが目標です。

具体的な目標は、近いところから

・(来週)2年振りの温泉復帰!
・(秋には)大浴場に入るぞぉ~!
・週5回の飲み会に耐えられる体力を作る(1年以内に実現)二次会に行く!
・(仕事)今は、残業せずに6時過ぎに帰っていますが、9~10時まで働けるように!
そして、最大の目標は
・来年春を目途に車の免許を再取得
・教習所に通い、今の状況での運転に慣れる
・来年6月には車を買い、ドライブに復帰!
・来年夏には復旧を信じている三陸地方ドライブに!

とにかく「絶対に諦めない」のが引き続きのテーマです。
来週は2年振りの温泉復帰… 今からとても楽しみです!