麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

反省 でもわがままなブログです

おはようございます。
凄く久しぶりの携帯からの投稿です。
今日は通勤電車ではなく、大宮経由で月一回のリハビリセンターの定期診察に向かっています。

週一回をノルマにしていた携帯からの投稿をしなくなったのは、10月のことだったと記憶しています。ブログを打たなく 否 打てなくなった原因は、PCに向かう時にも直面している大問題、そう「ネタ切れ」です。
通勤電車に乗っておもむろに携帯を取り出すまでは以前と同じで、いつも通り「おはようございます。いつもの通勤電車です。」とまではスムーズに打ち始められるのですが、次の文章が全く浮かんで来ないのです!
なので、電車に乗っている40分近い間、携帯の入力画面はオープンにしたままぼんやりとあれこれと書くことを考え続けています。
結局書くことが浮かばないまま赤羽到着になり、携帯画面を閉じてしまうのです。

今日も今までと状況は何ら変わることはないのですが、昨日自分の反省を込めて気持ちを入れ替えた部分があり、それが今までとの違いと言えば違いなのです。

昨日、日曜日はパソコンのブログ定期更新を義務にしている日でした。でも前の晩の布団の中から書くネタを考え始めたものの、本当に書くことが全く思いつきません。
思いつかないままに時は非情にも過ぎてゆき、日課のリハビリも終わって最早ブログを打つことしかなくなってしまい、仕方なくパソコンに向かい、開き直ってなにも考えずにキーを片手で叩き始めたのです。

でも、何も書くことが浮かばない割には「開き直った」境地が効を奏したのか、文章は少しずつ確実に埋まってゆきます。
ある思い出を打っていると、「そう言えば、こんなこともあったなぁ…」と次に書くことが自然と湧き出て来るのです。
出来上がった文章の出来は決して良いものではありませんが、それは私の文章としては当然のこと。
思えばいつの間にか出来映えなどを気にして、外見ばっかり気にする格好だけの奴のようになってしまっていたようです。
私のブログの目的は人に読んで貰ったり広告収入を稼ぐことではなく、ブログを書くことで一刻も早くリハビリして普通の生活に戻ること!
この基本を見失っていたことに気付き、大いに反省した次第です。

勿論文章を投稿する以上、多くの方に読んでもらえれば嬉しいのは事実ですが、私の場合それは「ついで」に近い目的であり主目的ではないのです。

このブログを読んで頂いている数少ない読者の方々には申し訳なく思いますが、これからは初心に戻りわがままに自分の思うことを綴らせて頂きます。
申し訳ありません。

まもなくリハビリセンターです。
今週も頑張ります!